本品は柿渋粉末を添加したのど飴です🍬

柿渋は古より染料として使われており、
食品として利用が可能になったのは最近の事でした😌

もともと柿渋入りの飴を作ったきっかけは
製薬会社さんの依頼でありました👨‍💼

甜茶と柿渋入りの、
かなり辛口なハッカが効いた
花粉症対策の飴でしたが、
近年の研究で柿渋に抗ウィルス作用があるとの
発表(2020 年秋県立奈良医大)が有り、
にわかにその飴が注目を浴びました👀✨


しかし辛口すぎるハッカの飴では苦手な方も
多数おいでなので皆様にご利用いただけるよう、
のど飴も造ってみる事にいたしました🥘

甜茶を引き継ぐと共にハーブエキスも加えて🌱
ハッカは以前の花粉症対策の飴より
やんわり抑えたのど飴です🍬

柿渋と言われるだけあって
その粉末はかなり渋みが強いので
本品100gあたりに約200mg、
1粒あたり約10mgを目安に加えております🚩

れんこん、だいこん、しょうがに続く柿渋入りは、
いせきの第4の、のど飴です\👏/
是非ご賞味下さいね☺️